あなたにとっての特別な“言葉”となり、
世界を広げ、人生をちょっと豊かにしてくれるかもしれない。
よく噛んで、美味しいがきたら飲み込んでよし
By 佐藤安江
『フード・ラック!食運』より
「味わう」という言葉には、美味しさを“楽しむ”という意味が含まれています。楽しむためには、楽しむ時間が必要です。まずはお皿に乗った料理を目で楽しみ、口に運んでモグモグと噛んで、その香りと味を充分に楽しんだら…ゴクン。「…美味しいー!」
そんな「味わう」を体験できる新感覚の映画があります。芸能界きっての食通、ダチョウ倶楽部・寺門ジモン初監督作品『フード・ラック!食運』です。主人公のフードライター・佐藤良人(EXILE NAOTO)は、新人編集者・竹中静香(土屋太鳳)とコンビを組み、「本当に美味しいものを、本当の言葉で紹介するグルメサイト」の立ち上げを任されます。第一弾のテーマは「焼肉」。取材に訪れた先々の名店で、疎遠になっていた母親の営む「根岸苑」の味と思いがけず出逢うことになり、母の想いを知ることになるのです。
「よく噛んで美味しいがきたら、飲み込んでよし」
これは、良人の母・安江(りょう)が、少年の頃の良人へ食事の際に言っていた言葉。大人になった良人は口数も少なく、ボソボソと話すタイプなのですが、食前の「いただきます」だけは、ハッキリと大きな声で言うのでした。それは、やはり母親との「いただきます」「はい、召し上がれ」というやり取りが原体験として記憶に残っているから。
食べる人に「美味しい!」と楽しんでもらうために、「おいしくなあれ」と手をかける。そこには、作り手の時間と愛があるのです。だからこそ、それを味わうためにも、自分がしっかり「美味しい」と感じるための時間をとりたい。
たとえ、一人で食事をとったとしても、“作り手”と“食べ手”のコミュニケーションが「食事」にはあるんだということを、この言葉が思い出させてくれました。
- 「ダメなところも含めて、自分を愛すること。 誰しも愛されるために、完璧である必要はないのです。」
- 「記憶というのは 生きていくための燃料のようなものです」
- 「君が君だから 僕は好きだ」
- 「私たち ちゃんとした大人になれるかな?」 「余裕でなれるよ だってぼくたちはぼくたちなんだから」
- 「男女間であろうとも 苦手な人であろうとも 助けられることはある」
- 「さあ なんでも話してごらん 話したいこと 全部」
- 「とりあえずゆっくりして。適当に、ね」
- 「人をわかるって どういうことですか?」
- 「弱くて当たり前だと 誰もが 思えたらいい」
- 「今しかねぇ 今しかねぇんだよ」
- 「今は無理でも 必ずできる日は来るよ」
- 「怒っていいよ 怒って大丈夫だよ」
- 「私が全部聞いてやる!宮沢賢治の一番の読者になる!」
- 「歌うとしたら あなたのため」
- 「みんなで食べても美味しくないものもあるし 一人で食べても美味しいもんは美味しいよ」
- 「今 俺 変わろうとしています」
- 「キツくても…心臓バクバクでも… めいっぱい平気なフリをする」
- 「だってこころちゃんは毎日、闘ってるでしょう?」
- 「戦おう 約束を果たすために! 世界に自由をもたらし—国境を取り除き—貪欲と憎悪を追放しよう!」
- 「そろそろ前に進むときだろう?」
- 「でも勇気を出した だから立派だよ」
- 「“大きい”なんて言葉は 空には小さすぎるわ 空を表すにはもっと大きな言葉を」
- 「顔の前にあることだけを見ることが出来たら何も怖くありません」
- 「人って 思ってもみないふうになるものだからね」
- 「いい音楽が生まれるのは完璧な時じゃない 誰かを想う時よ」
- 「平凡はイヤ “特別”になりたかった」
- 「悪かった」 「僕もごめんね」
- 「人生はチョコレートの箱。食べるまで中身はわからない」
- 「不思議だわ。 これほど人間の邪悪な面を見てきても、今なお心の奥底で私は信じてる。人間の本質は“善”なのだと」
- 「だから私も残しておきたいんだよ 私が生きた証」
- 「弱いからいいんだ。佳代ちゃんの弱さは武器だから」
- 「私たちは間違ってないから」
- 「“運命”の偶然を信じれば 人生は変わるのに」
- 「複雑なことを無視して、世界を簡単にしたくないんだ」
- 「お互いさまだろ?」
- 「一番近い人間に思ってること言わないで じゃぁ誰と本音で付き合うんすか」
- 「いちばん言いたいことが言えないってさ、それって好きってことなんじゃないの? 大切だから言えないってことなんじゃないの?」
- 「わかろうとする、99%でも……99.9%でも近づこうとする、寄り添うことはできる」
- 「5年後は未知の世界 ただ今を生きている」
- 「誰かに教わったことを また誰かに教えて そうやって世の中ってのはできてるんだな」
- 「いっぱい未来の話、しよう」
- 「私の未来は誰にも分らない 私でさえ」
- 「それがしは選んだのだ 生きることを」
- 「よく噛んで、美味しいがきたら飲み込んでよし」
- 「あんなにかわいい瞳を私、どうしても濁しちゃいけないと思ったわ」
- 「人間を見ているのは なぜ こうも面白いのでしょう」
- 「困った顔でも、腑に落ちなくても、誰かが泣いていても、怒っていても、サクラはしっぽを振る」
- 「そうか 戦ってもいいんだ」
- 「普通も大変そうだね」
- 「私は呼吸する、呼吸している」
- 「心の声を聞くわ」
- 「いっぱい失敗したから 今の自分がある。まぁ 今も失敗ばっかりやけど」
- 「俺の知ってる命ってのはよ、この理不尽な世界で唯一、平等で大切なもんや」
- 「必死すなわち生くるなり」
- 「倒れても、剣は降ろすな」
- 「腹いっぱい食べて、笑ってたら、人間なんとかなるからさ」
- 「私、もう逃げないわ」
- 「好きなことがあるのは いいことなんじゃないかな」
- 「そんなに苦しまなくていいんだよ」
- 「我々には世界を知る手段が必要です」
- 「空気読んで何もしないくらいなら、間違っててもやる方がいいんです」
- 「でもママとは別々よ」
- 「物事は単純だ。それに対し人間は不可解なことばかり。物事を複雑にする」
- 「作家は書かなきゃ」
- 「言霊ってあるんだよ、言葉の力って凄いんだから」
- 「僕、生きてますよ、今」
- 「誰かと走るって、楽しい!」
- 「僕は、僕の世界を諦めない」
- 「すてきな荷物が運べた。金なんか要らない」
- 「自分自身の体でさ、実際にやったことと、その中で感じたこと考えたこと、自分の責任で話せるのってそのぐらいだろ?」
- 「割れたガラスの破片をただ片付けたくて、人生を片付けてしまった」
- 「同じ人間なんだよ」
- 「実際は迷ってばっかりだけどさ やるしかないよね」
- 「思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ」
- 「正しいとか間違ってるとかじゃない。多数派の意見があるだけなんだ」
- 「明日のことは分からない。だから毎晩が舞台の初日であり、千秋楽でもある」
- 「本当に好きなら、逃げてばっかりじゃだめだよ」
- 「思い切って、人の助けを借りる勇気も、必要なんだよね」
- 「君は幸せになっていいんだ」
- 「私たちは一組の古い靴下みたいね」
- 「ノーマル? そんな人いないわ」
- 「技術とかね、魚も大事だけど、そこに対する気持ちが一番大事なんですよ」
- 「整理とは、捨てることなり」
- 「他の人の気持ちが分からないなんて当たり前じゃないか。 分からないから興味を持つんだろ。分からないから話をするんだろ」
- 「テメェでテメェを大事にしなくて、誰が大事にするもんか」
- 「壊れたら、直せばいいんだからな」
- 「人がどう思うかは関係ない。誰を愛するかは私が決める。私の人生よ」
- 「やってけなくても、やってかなきゃならないと思います」
- 「自分を醜いと知った人間は、決してもう醜くねぇって」