あなたにとっての特別な“言葉”となり、
世界を広げ、人生をちょっと豊かにしてくれるかもしれない。
弱くて当たり前だと
誰もが 思えたらいいBy 久能整
『ミステリと言う勿れ』より
「弱い者は負けで 壊れないのが正しい」
そんな根性論はもう古いと思いながらも、いざ自身が辛い状況になった時、忍耐強く我慢することを選択していませんか?
『ミステリと言う勿れ』の主人公・久能整(菅田将暉)は、天然パーマがトレードマークで友達も彼女もいない大学生。淡々とした喋りが特徴ですが、膨大な知識と鋭い感性に基づくお喋りで、周りにいる人の悩みを解いていきます。
整は美術展のために訪れた広島で、一人の女子高生・狩集汐路(原菜乃華)と出会います。ある事件から整が気にかけている犬堂我路(永山瑛太)の知り合いだという彼女は、「バイトしませんか お金と命がかかっている マジです」と、とあるアルバイトの依頼を整に持ちかけます。そのことをきっかけに、彼女の祖父の遺言書の開示に立ち会うことになった整は、「狩集家」の莫大な遺産相続を巡る壮絶な争いに巻き込まれていくのです。
先祖代々、遺産相続のたびに死人が出ているという「狩集家に隠された真実」を紐解いていくなかで、整は、汐路の周りにいる人の表情を常に伺い、過剰に気を配る姿が気にかかります。一見強気に見えるのに、何かを「怖がっている」。その背景には、遺産相続を巡る子供の頃からの経験や記憶があったのでした。
「弱くて当たり前だと 誰もが 思えたらいい」
これは、整が汐路に伝えた言葉です。日本では「弱いものは負け」とする風潮が強く、「壊れたら退場」という“当たり前”がある一方、アメリカでは人の弱さを認め、病むことも倒れることも“当たり前”としていると。だからカウンセリングが普及しているのだと解きます。
人は弱いのが当たり前だから治そうと思う、修復できると信じることができるという整の言葉は、「我慢を美徳」とする考えが、「弱さを認めない」社会へつながっていることに気づかせてくれます。
いつだって失敗は許されず、失敗することは恥ずかしいと、自分に暗示をかけてしまっていることがあるかもしれません。でも、弱いことが “当たり前”なら、もっと自分や他人のことを許すことができるはず。
整のように、 “当たり前”への「違和感」を見過ごさないことが、誰もがより生きやすい社会をつくる一歩となるのかもしれません。
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- 「ダメなところも含めて、自分を愛すること。 誰しも愛されるために、完璧である必要はないのです。」
- 「記憶というのは 生きていくための燃料のようなものです」
- 「君が君だから 僕は好きだ」
- 「私たち ちゃんとした大人になれるかな?」 「余裕でなれるよ だってぼくたちはぼくたちなんだから」
- 「男女間であろうとも 苦手な人であろうとも 助けられることはある」
- 「さあ なんでも話してごらん 話したいこと 全部」
- 「とりあえずゆっくりして。適当に、ね」
- 「人をわかるって どういうことですか?」
- 「弱くて当たり前だと 誰もが 思えたらいい」
- 「今しかねぇ 今しかねぇんだよ」
- 「今は無理でも 必ずできる日は来るよ」
- 「怒っていいよ 怒って大丈夫だよ」
- 「私が全部聞いてやる!宮沢賢治の一番の読者になる!」
- 「歌うとしたら あなたのため」
- 「みんなで食べても美味しくないものもあるし 一人で食べても美味しいもんは美味しいよ」
- 「今 俺 変わろうとしています」
- 「キツくても…心臓バクバクでも… めいっぱい平気なフリをする」
- 「だってこころちゃんは毎日、闘ってるでしょう?」
- 「戦おう 約束を果たすために! 世界に自由をもたらし—国境を取り除き—貪欲と憎悪を追放しよう!」
- 「そろそろ前に進むときだろう?」
- 「でも勇気を出した だから立派だよ」
- 「“大きい”なんて言葉は 空には小さすぎるわ 空を表すにはもっと大きな言葉を」
- 「顔の前にあることだけを見ることが出来たら何も怖くありません」
- 「人って 思ってもみないふうになるものだからね」
- 「いい音楽が生まれるのは完璧な時じゃない 誰かを想う時よ」
- 「平凡はイヤ “特別”になりたかった」
- 「悪かった」 「僕もごめんね」
- 「人生はチョコレートの箱。食べるまで中身はわからない」
- 「不思議だわ。 これほど人間の邪悪な面を見てきても、今なお心の奥底で私は信じてる。人間の本質は“善”なのだと」
- 「だから私も残しておきたいんだよ 私が生きた証」
- 「弱いからいいんだ。佳代ちゃんの弱さは武器だから」
- 「私たちは間違ってないから」
- 「“運命”の偶然を信じれば 人生は変わるのに」
- 「複雑なことを無視して、世界を簡単にしたくないんだ」
- 「お互いさまだろ?」
- 「一番近い人間に思ってること言わないで じゃぁ誰と本音で付き合うんすか」
- 「いちばん言いたいことが言えないってさ、それって好きってことなんじゃないの? 大切だから言えないってことなんじゃないの?」
- 「わかろうとする、99%でも……99.9%でも近づこうとする、寄り添うことはできる」
- 「5年後は未知の世界 ただ今を生きている」
- 「誰かに教わったことを また誰かに教えて そうやって世の中ってのはできてるんだな」
- 「いっぱい未来の話、しよう」
- 「私の未来は誰にも分らない 私でさえ」
- 「それがしは選んだのだ 生きることを」
- 「よく噛んで、美味しいがきたら飲み込んでよし」
- 「あんなにかわいい瞳を私、どうしても濁しちゃいけないと思ったわ」
- 「人間を見ているのは なぜ こうも面白いのでしょう」
- 「困った顔でも、腑に落ちなくても、誰かが泣いていても、怒っていても、サクラはしっぽを振る」
- 「そうか 戦ってもいいんだ」
- 「普通も大変そうだね」
- 「私は呼吸する、呼吸している」
- 「心の声を聞くわ」
- 「いっぱい失敗したから 今の自分がある。まぁ 今も失敗ばっかりやけど」
- 「俺の知ってる命ってのはよ、この理不尽な世界で唯一、平等で大切なもんや」
- 「必死すなわち生くるなり」
- 「倒れても、剣は降ろすな」
- 「腹いっぱい食べて、笑ってたら、人間なんとかなるからさ」
- 「私、もう逃げないわ」
- 「好きなことがあるのは いいことなんじゃないかな」
- 「そんなに苦しまなくていいんだよ」
- 「我々には世界を知る手段が必要です」
- 「空気読んで何もしないくらいなら、間違っててもやる方がいいんです」
- 「でもママとは別々よ」
- 「物事は単純だ。それに対し人間は不可解なことばかり。物事を複雑にする」
- 「作家は書かなきゃ」
- 「言霊ってあるんだよ、言葉の力って凄いんだから」
- 「僕、生きてますよ、今」
- 「誰かと走るって、楽しい!」
- 「僕は、僕の世界を諦めない」
- 「すてきな荷物が運べた。金なんか要らない」
- 「自分自身の体でさ、実際にやったことと、その中で感じたこと考えたこと、自分の責任で話せるのってそのぐらいだろ?」
- 「割れたガラスの破片をただ片付けたくて、人生を片付けてしまった」
- 「同じ人間なんだよ」
- 「実際は迷ってばっかりだけどさ やるしかないよね」
- 「思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ」
- 「正しいとか間違ってるとかじゃない。多数派の意見があるだけなんだ」
- 「明日のことは分からない。だから毎晩が舞台の初日であり、千秋楽でもある」
- 「本当に好きなら、逃げてばっかりじゃだめだよ」
- 「思い切って、人の助けを借りる勇気も、必要なんだよね」
- 「君は幸せになっていいんだ」
- 「私たちは一組の古い靴下みたいね」
- 「ノーマル? そんな人いないわ」
- 「技術とかね、魚も大事だけど、そこに対する気持ちが一番大事なんですよ」
- 「整理とは、捨てることなり」
- 「他の人の気持ちが分からないなんて当たり前じゃないか。 分からないから興味を持つんだろ。分からないから話をするんだろ」
- 「テメェでテメェを大事にしなくて、誰が大事にするもんか」
- 「壊れたら、直せばいいんだからな」
- 「人がどう思うかは関係ない。誰を愛するかは私が決める。私の人生よ」
- 「やってけなくても、やってかなきゃならないと思います」
- 「自分を醜いと知った人間は、決してもう醜くねぇって」